· 

vol2. Innovation hook(イノベーション フック)

 初対面の人に 「お仕事は何をされているんですか?」と尋ねる人は多いでしょう。新しいアイデアを思いついたとき、私たちは「これは私の時間を費やす価値があるのだろうか」と考えるかもしれません。しかし、セレンディピティのフックを上手に設定し、広範囲に広げることができれば、より幸運な結果を達成することができます。

 

私のようなイノベーターは、「あなたは何をしていますか」「これはあなたの時間を費やす価値がありますか」と聞かれたら、「点と点をつなぐことが好きで、イノベーションマネジメントの分野で会社を設立し、最近は自動車の安全性について考え始め、昔のファミコンでマリオを楽しんでいます」というように答えます。

そこで私は通常、4つの "フック "を用意して、相手が自分の人生に最も関係のあるものを選べるようにしています。それが、素晴らしいアイデアを生み出す方法です。もっと種や点を探して、つながりがない場合は他の人につなげてもらう。

Ideascaelは、その目的に最適なツールです。私たちは皆、自分のアイデアの種や点を捨て、それらをつなぐ作業を共に行い、あらゆる組織レベルでSerendipityイノベーションを収穫することができます。 

Pick up!

イノベーターはすでにフックを見てます探してます。