· 

Vol4-企業のイノベーションプログラムが失敗する理由のトップ5を紹介しましょう。

イノベーションでは、与えられた状況をいかにして最善にするか、最もクリエイティブな(そしてセレンディピティな)解決策を見出すことが重要です。
えばCOVID-19の パンデミックの間 、 ビール会社  がアルコールを使って手の消毒剤を作り、デザイン会社がフェイスマスクを製造し、音楽家はオンラインで楽器を教えることでデジタルオーディエンスを獲得しました。

手元にあるものを、新たに見つめ直し、他のモノ、スキル、人、アイデアと組み合わせることで、刺激的な新しい発見が生まれることがあります。受動的で無力な状況から、活動的でチャンスに満ちた状況へとリフレーミングすることで、幸運(セレンディピティ・イノベーション)を発見することができます。
私たちのクライアントは皆、Ideascaleのような強力なツール、デザイン思考を使ってこれらのスキルを学んでいます。これまでの文章でも述べたように、アクシデントを意味のあるものにし、意味のあるアクシデントを作り出す必要があります。

「 予期しない 想定外」にどう対処するかで、その人の個性やアイデアの価値が決まることが多く、特に人生や会社が危機に瀕しているときにはその傾向が顕著です。

よく知られている例では、Best Buy社がプエルトリコでハリケーンに直面したとき、地元のコミュニティと協力して、従業員を安全な場所に運ぶために自家用飛行機をチャーターしました。このことはもちろん正しいことでしたが、長期的には従業員と顧客のロイヤリティを高めることにもなりました。このようにして、彼らは予期せぬ出来事を潜在的な脅威からチャンスの源へと変えたのです。
つまり、ここで皆さんに理解していただけるように、事前にすべてを把握しておく必要はなく、セレンディピティのイノベーションが未来をナビゲートしてくれるのです。

おまけとして、企業のイノベーションプログラムが失敗する理由のトップ5を紹介しましょう。

1. インセンティブの欠如または不整合(ズレている)
既成概念にとらわれない発想を継続させるための報酬やインセンティブが十分でない。

 

 2.準備と覚悟の欠如
イノベーション文化の創造には、企業のイノベーションのビジョンと目標を明確に伝えることが不可欠です。時には従業員に新しいスキルトレーニングの受講を促し、イノベーションを早く習得させる必要があるかもしれません。

3. 市場を誤解している
問題を解決するためにイノベーションを起こすのであれば、市場を知り、現在のトレンドや企業戦略との整合性を従業員に伝えましょう。

4. 解決策よりも技術を優先してはいけない
  新しいテクノロジーを採用する必要がありますが、それを使用する本当の理由よりも優先してしまう場合があります。結局のところ、イノベーションはITやテクノロジーに関連する用語ではありません。  

5. 官僚主義と現状維持の意識
イノベーションに関しては、組織をよりアジャイルにする必要があります。
「終わり」...いや、これは本格的なイノベーションの始まりです。
素敵なイノベーションライフを!
イスル・スバシンヘ
C.E.O - KK セレンディピティ・イン・リサーチ・アンド・イノベーションズ