· 

ブランドは持続可能なイノベーション戦略を達成するという課題に対応できますか?

サステナビリティ、ESG、そしてイノベーション

 

サステナビリティやESG:Environmental(環境)、Social(社会)、Corporate Governance(企業統治)は、マーケティング活動の一環として、あるいは基本的な優れたガバナンスや株主への責任といった、より大きな社会的側面に関連するものとして捉えられがちです。しかし、ESGは多くのブランドの将来と密接に関係していることが明らかになってきました。ブランドがどのように見られているか、そしてその価値は、社会的影響とますます関係してきているのです。

 

良い例は大気汚染です。大気汚染が世界中の公衆衛生上の問題であることを示す証拠はますます増えています。最近の調査では、心肺疾患などの他の原因を悪化させるという意味でも、直接という意味でも、2018年に800万人の死亡につながったとされています。公衆衛生当局がこれらの懸念に言及するように、川下の影響が世界中に及ぶことになるになるでしょう。

 

このプロセスでは、イノベーションが鍵となります。しかし、その方法は、組織や製品、そして持続可能性や規制をどのように捉えるかによって異なります。

廃棄物を減らすことは良いビジネスであり、良い習慣です。

 

サステナビリティ・イノベーションのステージ

 

サステナビリティとイノベーションの融合には、5つのステージがあります。

  • 持続可能性を、法律や社会的要求ではなく、組織の目標として捉え直すこと。
  • サステナビリティの価値がどこにあるのかを認識する。
  • 製品開発や組織の目標にサステナビリティを組み込む。
  • ビジネスモデルやプロセスを、より持続可能なものへと再構築し、アップグレードする。
  • 新たな目標を設定するために、学んだことや思い込みに挑戦する循環型のプロセスを開発する。

 

リフレーミング

 

そもそもサステナビリティとは、ブランドの象徴の一部であると考えるべきです。「持続可能性」とは、事実上、「効率性」の別称です。より少ない燃料で、より少ない資源で、無駄と非効率を減らし、より多くの時間とエネルギーを使って業務を遂行できれば、それは単純に良いビジネスと言えるでしょう。非効率的で無駄だと見なされることでどのブランドが恩恵を受けますか?

 

持続可能性を追求する活動は、往々にして広報的な側面に焦点が当てられます。大手ハイテク企業が自社のサーバーファームを再生可能エネルギーで駆動するのは良いことですが、化石燃料のサプライチェーンを少し考えてみてください。化石燃料は、採取、精製、輸送、燃焼、廃棄などの過程を経るため、サーバー施設運営の主要なコストの一つであるエネルギー価格が上昇します。さらに危うくもあり、鉱山が閉山したり、列車が脱線したり、タービンが破損したりした場合には、迅速にバックアップを確保する必要があります。

 

これは、化石燃料を燃やすことによる政治的な問題を考慮する前の話です。四半期報告書で「気候変動」が取り上げられる前から、空気の質や有害廃棄物、家の価値への影響などについて、住民からは怒りの声が上がっていました。

 

これらを必要としないエネルギーシステムを施設内に設置することで、施設の稼働を維持し、稼働コストを削減し、必要に応じてエネルギーシステムをグリッドから独立させ、より簡単にアップグレードすることができます。

 

サステイナビリティを実現するためには、ビジネス上の意思決定の観点から考える必要があります。イノベーションチームは、新興技術新しいテクノロジーと既存技術の両方について、特に長い時間軸での影響を検討する必要があります。

 

運用をどのように実行するかは、持続可能性と収益にとって重要です。

 

価値の発見

 

次に、ブランドはサステナビリティに価値を見出す必要があります。 これもまた、持続可能な活動が他の目標をどのようにサポートしているかを見極める必要があります。例えば、製造工程の合理化を目指すなら、パッケージの簡素化と標準化を検討することができます。例えば、何年も前に決定されたパッケージについて、その決定に関わった人がまだ会社にいる場合、その人がなぜその決定をしたのかを知ることができます。当時は賢明な判断だったものが、新しい技術やアプローチによって変化しているかもしれません。

 

新しい素材を使うなど、少しずつ変化していくこともあれば、歯を削るなどの急激な変化もあります。例えば、歯磨き粉業界では、リサイクルが困難なプラスチックチューブを使用する代わりに、タブを紙のパッケージに入れてガラス瓶に入れて販売する「チュアブルタブ」モデルへの回帰が進んでいます。

 

 

目標への組み込み

 

多くの場合、イノベーション戦略を最も必要としている目標は、持続可能性に適したものであることがわかります。例えば、あなたが物流事業を営んでいて、燃料費を削減することを目標としている場合、おそらく自社の車両を電気自動車にアップグレードする可能性を検討することになるでしょう。もちろん、目標の期間にもよりますが、適切なイノベーションの目標には短期と長期の両方があります。

 

持続可能性には、自然を助けるだけではありません。

 

繰り返しとアップグレード

繰り返しとアップグレードがなぜ良いのかを理解するには、コンピュータによる表計算や電子帳簿保存法がなかった時代に、会計士にどのように帳簿を照合していたかを聞いてみると良いでしょう。紙を何枚も使って、何度も何度も、何週間も何ヶ月もかけて調整していたという紙の森について話を聞くでしょう。

 

もちろん、このプロセスは主に効率化のためにコンピュータ化されました。しかし、このプロセスにどれだけの紙とエネルギーが使われたか、台帳を速達で往復する代わりにスプレッドシートを電子メールで送信することでどれだけの水が節約され、化学物質が樽に保管されたかを考えてみてください。さらに、プロセスやツールをアップグレードすることで、より良いものになっていきます。以前、スプレッドシートは、皆がガソリンを消費した移動手段でオフィスに送られていましたが、今では、巨大なサーバー・メインフレームの代わりに、電力効率の高いポータブルデバイスを使って、自宅で作業することができます。

 

循環型プロセスの開発

どんなプロセスでもそうですが、イノベーション戦略にサステナビリティの目標を組み込む際には、教訓が必要です。これらの教訓は、次の目標に応用する必要があります。何がうまくいったのか?何がうまくいかなかったのか?業界の他の企業と比べてどのくらい進んでいるのか、あるいは遅れているのか?リターンはどうだったか?指標は何を示しているか?

 

また、どのような仮定を立てたのか、それは有効だったのか、そしてその理由も聞いてみましょう。多くの場合、より良いプロセスに移行するためには、「これまでのやり方」という仮定に挑戦する必要があります。

 

ブランドは、その認知度によって生きたり死んだりしますが、ブランドは、お客様が提供していると考えるものだけではありません。ブランドは、従業員に自分たちの価値観や目標を伝えるものであり、サステナビリティを取り入れることは、その一環であるべきです。サステナビリティとイノベーションマネジメントの融合についての詳細は、デモをリクエストしてください。