· 

アイデアの投資対効果はどのくらいあるのでしょうか?

 アイデアの投資対効果はどのくらいあるのでしょうか?

これは、測定するのが難しいと思われることもあり、興味深い質問です。それでも、投資と期待されるリターンの両方について正しく理解していれば、アイデアがビジネスにどれほどの効果をもたらすのかを正確に見積もることは可能です。

まずは目標

イノベーション戦略は、短期および長期の両方の目標から開始する必要があります。成功を定義するには、目標がなければ意味がありません。

目標が具体的であればあるほど、「リターン」や「投資」をより具体的に定義することができるからです。例えば、飢餓撲滅を目指す非営利団体であれば、「年末までに一定数の食事を提供する」という目標と、「そもそも飢餓に陥らないためのシステムを構築する」という目標を掲げています。

前者の目標では、食料の調達、準備、提供に関するアイデアが必要になり、後者の目標では、政治、社会的インフラ、他の非営利団体や組織との連携に関するアイデアが必要になることもお分かりいただけると思います。

また、短期的な目標は長期的な目標のためにあることも忘れてはいけません。このようにして、両方の軸でアイデアを調整し、複数のリターンを検討します。これにより、アイデアの価値を検討するための明確な指標が設定されます。

 

目標を設定する際には...